JBEAM T/20 アイアン - ゴルフクラブ試打日記。
モウダス

方向性へのこだわり 握った瞬間、ロックオン スコッティキャメロン専門店 Himawari

Post

      
2023年06月23日
PR
  

JBEAM T/20 アイアン

                 

JBEAM T/20 アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
JBEAM T/20 アイアン の9番 です。



ダイナミックゴールド
シャフトは ダイナミックゴールド です。

ロフトは38度、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。



正面
久しぶりに出会った、JBEAMのアイアンです。

JBAMはドライバーのイメージが強いですが、これまで出会ったアイアンにも良い印象が残っています。



トゥ側のJBEAM
色が付いていないので目立ちませんが、トゥ側にはJBEAMの文字があります。



ヒール側のT/20
そしてヒール側にはT/20。

T/20とはどういう意味があるのでしょうか?



側面
標準的な大きさでオーソドックスなアイアンです。



彫りの深さ
彫りの深さも標準的で、特に変わったところは見られません。

ヒッティングポイントが肉厚になっているのがいいですね。



トップライン
トップラインの厚さも標準的です。



ソール幅
ソール幅も標準的で、何だか懐かしい感じがします。

昔、BSのアイアンはこういうソールが多かったよなぁ・・・。と思いながら見ていました。



ソール形状
ソールは微妙に丸みを帯びていて、よく見かけるタイプです。



リーディングエッジ
リーディングエッジは微妙に面取りされていますが、大きく削られてはいません。



トレーリングエッジ
トレーリングエッジのほうが丸みを帯びていて、最近はこのようなタイプが多くなったような気がします。



ミーリングあり
フェース面には細かなミーリングが施されていました。

フェース全体を丸く描くようなミーリングです。



振り感
標準的な大きさと、アイアンに適した高性能シャフトのおかげで、とても振りやすいです。

方向性はもちろん、距離感を出していくには、適度な重量と粘り感が必要だと思います。



構え感
ボールを前にして構えてみても、すごくいいです。

『素直な顔』といったらいいでしょうか?

何も反発してくるものがありません。

今日はこのアイアンの7番か9番のどちらかを借りることになっていて、9番を借りたのですが、9番もいい感じです。

今度機会があれば、7番も借りてみたいと思います。



試打を開始しました


フェース面
『打感』はマイルドで、とてもいい感じです。



トゥ側
ボールもあがりやすく自然な感じで不満はありません。



バックフェース
キャビティらしく、寛容さがじゅうぶん感じられ、親しみやすいのも、このアイアンの特長です。



飛距離性能
『飛距離性能』は、9番としては少し飛ぶ感じがしますが、これくらいであればすぐに慣れるような気がします。



操作性
『操作性』は高く、手の延長として機能してくれました。

9番なので、左右の安定度は7番と比べものになりません。

ラインも出しやすく、そこから逸れることはありませんでした。

どのアイアンにも共通して言えることだと思いますが、9番アイアンには、7番アイアンにない『包み込む易しさ』があるように感じます。

マッスルバックの5番や7番は難しそうだけど、9番なら打てそう・・・。と思われる方も多いのではないでしょうか?

ロフトが寝れば球があがりやすくなるというだけでなく、方向性も安定するというメリットがあります。



試打後の感想


ヒール側
私は9番アイアン(通称二ブリック)が大好きです。

練習する頻度としてはSWやAW・PW・7番アイアンなどと比べると多くないのですが、これまでのラウンド経験で、一番良い思い出が残っているのがダントツで9番だからです。



JBEAM T/20 アイアン
それが何故そうなるのか、私にも分からないのですが、いつも私に多くの力を貸してくれた番手です。

9番アイアンとの相性が最高なのかもしれません。

私は「一番得意なクラブは?」と聞かれれば、迷わず9番アイアンと答えます。



JBEAM T/20 アイアン
そんな良い記憶が蘇りながら、このアイアンを充分楽しみました。

軟鉄の柔らかさもあり、シンプルなので、こちらのイメージを伝えやすいのもいいです。



JBEAM T/20 アイアン
このアイアンのおかげで、気分良く練習場を後にすることができました。


構えやすさ・・・☆☆☆☆☆
打感・・・・・・☆☆☆☆
あがりやすさ・・☆☆☆
安定性・・・・・☆☆☆☆
飛距離・・・・・☆☆☆☆
操作性・・・・・☆☆☆☆

※(100P満点)
☆1つ=0~20P
☆2つ=21~40P
☆3つ=41~60P
☆4つ=61~90P
☆5つ=91~100P

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
                         
        

                         

コメント

非公開コメント