EPON AF-956 - ゴルフクラブ試打日記。
モウダス

方向性へのこだわり 握った瞬間、ロックオン スコッティキャメロン専門店 Himawari

Post

      
2023年05月15日
PR
  

EPON AF-956

                 

EPON AF-956
先日、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブEPON AF-956 です。



Tour AD HY-75
シャフトは Tour AD HY-75 です。

ロフトは22度、クラブ長さは40インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は78g、バランスはD2、トルクは3.1、キックポイントは中調子、クラブ総重量は358.5g です。



正面
EPONの美しいユーティリティです。

ドライバーやフェアウェイウッドもいいですが、このユーティリティも質感が良く、さすがEPONだな・・・。と思いました。



側面
大きさは標準的で、奇をてらったところは見られません。



ソールのウェイト
ソールには大きなウェイトがひとつ配置されています。

数字が刻印されていないので重さは分からないですし、おそらく交換するタイプではないのではないでしょうか?

これだけ大きく、そしてこの位置に配置されているということで、重心の低さと深さがあるように見えます。



ネックの調整システム
ネックには調整システムが搭載されています。



1
試打するのは、この『1』のポジションです。

他には、



3


5



7
7があります。



立体的なシャロー
ユーティリティとしては、平均的な厚みです。

私は直打ちするクラブは全て、アイアンのようにダウンブローで打っていきたいので、これくらい厚みがあるほうが易しそうに見えます。

シャロー過ぎると、かなりシビアに感じるので、コースではあまり使いたくありません。



フェース面のデザイン
フェース面はシンプルでとても綺麗です。

この綺麗さがEPONらしい特徴といえます。



顔
EPONらしく美顔です。

最近のユーティリティ(ハイブリッド)で、ここまで美顔なのはちょっと記憶がありません。

この美顔だけで、一気に購買意欲が刺激されました。



クラウン
カーボンクラウンではないようです。

そしてフラットではなく、このように出っ張りのようなものがあります。

クラブによっては、クラウンが溝になっているものもあり、このクラブとは真逆ともいえますが、どれがベストなのか、私には分かりません。



振り感
シャフトがしっかりして振りやすいので好感を持ちました。

これくらいしっかりしていたら、『ウッドテイスト』ではなく、『アイアンテイスト』で打っていけそうです。



構え感
とても構えやすいです。

この美しい顔を見ていると、『美は正義』だと実感します。

どのクラブにも言えることですが、まずは顔が良くないと始まりません。

こうして構えてみて、『薄さ』ではなく、『厚み』を感じさせるところも良いです。

逆に、この厚み感が『球をあげるイメージ』につながりにくく、親近感をもたれない方がいらっしゃるかもしれません。



試打を開始しました


フェース面
『打感』はソフトで、とても良いです。



打球音
『音』は、おとなしめの金属音で好感が持てます。

EPONらしい音だな・・・。と思いました。



トゥ側
球はよくあがってくれました。

整った顔で厚みもあるので、打つ前はもっとハードなタイプかと思っていましたが違いました。

ソールにあるウェイトがよく効いているのは間違いありません。



バックフェース
『安定性』は普通です。

普通といっても、それは今のハイレベルなハイブリッドの中で普通ということであり、充分な安定感があり、特別変な打ち方をしない限り、大きなミスにはつながりにくいような気がします。

しかし、それはこの『小顔』が受け入れられる方に限りますが・・・。



飛距離性能
『飛距離性能』は高いです。

弾道が高く、強い球を打たせてくれました。

ヒッター向けなのは間違いありません。



操作性
『操作性』はいい感じです。

オートマ系の大らかさがありながら、左右にも曲げることができました。

見た目はマニュアルタイプのようですが、実際に打ってみると、ややオートマ系のほうが強い感じがします。

『操れる安定感』といったところでしょうか?



試打後の感想


ヒール側
試打していて、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。



EPON AF-956
外見が美しく、質感も良く、おまけに男前。

さらにいえば、打感や音も良く、感性に訴えかけるユーティリティといっていいと思います。



EPON AF-956
『飛距離性能』や『安定性』『あがりやすさ』など、性能のバランスがとれているのも、このクラブの特長です。


構えやすさ・・・☆☆☆☆
打感・・・・・・☆☆☆☆
音・・・・・・☆☆☆☆
あがりやすさ・・☆☆☆☆
安定性・・・・・☆☆☆☆
飛距離性能・・・☆☆☆☆
操作性・・・・・☆☆☆☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


エポンゴルフ 公式 オンラインショップ
                         
        

                         

コメント

非公開コメント