プロギア RS RED ユーティリティ - ゴルフクラブ試打日記


Post

      
2019年06月04日
  

プロギア RS RED ユーティリティ

                 
プロギア RS RED ユーティリティ
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブプロギア RS RED ユーティリティ の6番です。



Speeder EVOLUTION
シャフトは Speeder EVOLUTION です。

ロフトは26度、クラブ長さは39.25インチ、シャフトフレックスはSR、トルクは5.1、バランスはD0、クラブ総重量は328g です。



正面
プロギアRS REDの新しいユーティリティです。


先日FWを試打しましたが、今日はユーティリティを試打する機会に恵まれました。



側面
ヘッドの大きさがユーティリティにしては、やや大きめで、FWの特徴を残している感じがします。



ウェイト
ソールにはバックフェース付近に、大きなウェイトがひとつ配置されています。


数字が刻印されていないので、重さは判りません。



6
『6』というのが珍しいな・・・。と思いました。


ユーティリティはもちろん、FWでも『6』という番手は見たことがありません。


今はアイアンの数が減ってきているので、アイアンの代わりということなのでしょうか?



26
このクラブのロフトは26度ということで、私の感覚では『4番と5番の間』ということになるのですが、今のアイアンは『スタンディングロフト化』が進んできているので、それに当てはめると6番から7番くらいとなるでしょうか?


今はアイアンのロフトバリエーションが増えてきていますし、番手を表す数字の意味が昔ほどないような気もします。


それはアイアンだけでなく、UTやFWにもいえることです。


いずれ、全てのクラブがロフトで呼ばれるようになるかもしれません。



独特なソール形状
この独特なソール形状に目が行きます。


これはFWでも見られました。


PRGRがやることなので、こうすることへのメリットはあるのだと思います。


こういったソール形状は珍しいです。



オーソドックスなシャロー
オーソドックスなシャロータイプのヘッドです。


ずいぶんと見慣れました。



W DESIGN
バックフェースには『W DESIGN』の文字も見えます。



ネック長さ
ネックの長さは適度にあり、調整機能は搭載されていませんでした。



顔
顔は、まずまずです。


出っ歯タイプで、オフセットも利いています。


すごく好みということはないのですが、こういった顔も見慣れていますし、特に気持ちが動くことはありませんでした。



フェース面の仕上げ
フェース面の仕上げは綺麗です。


弾きが良さそうに見えます。


真ん中のスコアラインは溝になっていなくて、その周りは溝になっています。



オリジナルグリップ
装着されているグリップはシンプルなタイプです。



振り感
素振りをしてみると、やや軽量でシャフトも軟らかいですが想定内でした。


タイミングもすぐに合わせることができました。



構え感
ボールを前にして構えてみた感じは、まずまずでした。


これまでも経験してきましたし、今はこういう顔が一番多いように思います。


ロフトが寝ていてフェース面がよく見えたからでしょうか?


少しアイアンを構えているような感覚もありました。


かなり『出っ歯』がきついタイプなので、少し遅らせ気味にヒットするようなイメージを出して打つことにしました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は『しっかりめ』といいますか、『硬め』でした。


好きな打感ではないですが、以前FWを試打しているので、この打感も予想していました。



打球音
『音』は大きめでしたが、気になるほどではありませんでした。



トゥ側
球はよくあがってくれました。


タフなタイプではありません。



バックフェース
『安定性』も高く、大らかさがあります。


シビアさは感じられません。



飛距離性能
フェースの弾きが良くて、飛距離性能も高いです。


イージー系のUTの中ではトップクラスといってもいいのではないでしょうか?



操作性
『操作性』という点では、あまり秀でていなくて、どちらかというと『オートマ系』のUTです。


一応左右に曲げることもできましたが、あまり細工をしたくありませんでした。



ヒール側
『易しさ』と『飛距離』に長けた、バランスのいいユーティリティです。

                         
        
AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1 チャップアップ

ツアープロコーチ 谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム



                         

コメント

非公開コメント