Post
≪バルド TTX FAIRWAY WOOD | HOME | フォーティーン GelongD CT-416 ドライバー & ミズノ GX ドライバー≫
2018年06月14日
PR
テーラーメイド P970 アイアン & キャロウェイ X FORGED アイアン

今日は、この2本のアイアンを打ち比べてみました。
試打クラブは テーラーメイド P970 アイアン の7番 と キャロウェイ X FORGED アイアン の7番 です。

<上>ダイナミックゴールド X FORGED
<下>ダイナミックゴールド105 P970
<左>P970 のスペック
ロフトは30.5度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは元調子 です。
<右>X FORGED のスペック
ロフトは33度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。

<左>P970 <右>X FORGED
ソール幅は、ほぼ同じでした。

<左>P970 <右>X FORGED
ネックの長さも、ほぼ同じでしたが、少しだけX FORGEDのほうが長く見えました。

<左>P970 <右>X FORGED
トップラインも大きな違いは見られませんでした。

<左>P970 <右>X FORGED
顔つきはちょっと違っていました。
好みが分かれるところだと思いますが、私はX FORGEDのほうが好きです。
ただ、今はグースが利いているほうが支持されていると思うので、P970を好まれる方も多いような気もします。

<上>P970
<下>X FORGED
装着されているグリップはどちらもベルベットタイプで、最高です。
このしっとり感は、アイアンに最適です。

キャロウェイ X FORGED アイアン

テーラーメイド P970 アイアン
ボールを前にして構えてみると、どちらもとても構えやすいですが、私はグースが弱いX FORGEDのほうが好感を持ちました。
試打を開始しました。

<左>P970 <右>X FORGED
『打感』はどちらもソフトで良いのですが、ほんの少しだけ『球の重み』を感じやすいX FORGEDに好感を持ちました。
『球のあがりやすさ』という点では、P970です。
『安定性』という点でも、P970のほうが少し高いように感じました。
『飛距離性能』という点でも、P970がリードしていました。
『操作性』という点では、五分でした。
どちらもキャロウェイとテーラーメイドを代表する美しさと高フィーリングのアイアンです。
素晴らしいアイアンの競演でした。
性能はやや違いますが、どちらかを選ぶとするならば、私はX FORGEDにします。
コメント