年末のごあいさつ - ゴルフクラブ試打日記

Post

      
2017年12月31日
  

年末のごあいさつ

                 
今年一年、お世話になりました。

たくさんのコメントを頂戴し、励みになりました。

その中で記事に関して、試打をする前に、そのクラブのことをカタログなどで見て知っていて欲しいというコメントを頂戴したことがあります。

そのコメントを拝読し、確かにその通りだな・・・。いつもそのクラブに対して何も知らないまま試打しているので、不勉強だな・・・。と思うことがよくあります。

私の記事を読んでくださった方から、そのクラブやメーカーについて教えていただくことも少なくなく、その都度勉強になるな・・・。ありがたいな・・・。と思うのですが、それと同時にあまりにも無知な為、恥ずかしくなることも多いです。

そのクラブを紹介するのであれば、試打する前にもっと情報量を入れておいたほうがいいのかもしれません。
そうすれば、もっと色々なことが伝えられるのかもしれません。

そのようにしようかな・・・。と思ったのですが、やはりこれまで通り、何も知らないまま先入観をもたないで試打することにしました。

そのクラブに対して、色々なことを知って紹介する方法もあると思いますが、逆に出来るだけ知らないまま試打する方法もあると思います。

そのほうが、メーカーの宣伝文句などに左右されることもないですし、感じたままを記事にすることができるように思うからです。

そして何より、知らないまま試打するほうが楽しいので、これまで通り、何も知らないまま正直な感想を書かせていただきたいと思います。

私は普段から計画的に試打をしているのではなく、あくまでも『行き当たりばったり』的に試打しています。

今日はこのクラブを試打しよう。次回はこれを・・・。というのではありません。
無計画です。

練習場に行って、ニュークラブにたまたま出会ったり、知人などから借りて試打しているだけです。

なので時々、○○のクラブを試打して欲しいというリクエストを頂戴することもあるのですが、それがなかなか実現できず、申し訳ないと共に私自身も残念に思っております。

試打することができれば、すぐに記事に書かせていただきたいと思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。

特に今年は練習場へ行く時間がなかなかとれず、いつもよりも試打した回数が少ないです。
試打をしても、記事に書かないことも正直あります。

今年は思うような試打ができませんでしたが、来年はもっとたくさんのクラブを試打して楽しみたいと思います。

今年一年、私の拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしかったらお付き合いくださいませ。

良いお年をお迎えください。


golfdaisuki

                         
        
ツアープロコーチ 谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム



                         

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様です。いよいよ31日、今年も終わりですね。

年明けの「クラブ・オブ・ザ・イヤー」楽しみに待ってます(^^♪



さて、今回の投稿で気になったので。。。


 私は今まで通り、事前情報(予習)無しでの試打レポートのままで良いと思っています。


 私自身も「(事前情報などの)先入観」ほど、あてにならないものはないと思っています。そういうものは、プロの方の試打に任せれば良いと思います(マー〇金井とか)。


 ここでは今まで通り、無計画で(笑)、感性のままにしていただければ有難いです。


  感性ほど大事なものは有りません・・・と、思います(^^)/


お礼と感謝
貴殿のゴルフクラブへの愛情、感性の豊かさに感服しながらいつも愛読せていただいています。60歳を超えております。30歳からゴルフをはじめゴルフ命として30年以上過ごしてきました。ところが今年はお正月に股関節と膝に激痛がはしり、思うようにゴルフができませんでした。一時は本当にゴルフ以外の趣味を見出さなくてはと思う時期もありラウンド及び練習回数も5月まではほとんど行くことができませんでした。そんな時でも試打日記を読むとわくわくしてきて「やっぱりゴルフがしたい、ほかの趣味はありえない」という思いが強くなったものです。いまでは月一回程度はいけるようになりゴルフできることに本当に感謝しております。ありがとうございました。これからもずーと愛読していきますので、自由気ままな愛情たっぷりのコメントを楽しみにしております。良いお年をお迎えください。
早いもので
あすで2018年なんですね
来年も記事を楽しみにさせていただきますね。

クラブの好みは性能を含めやはり打ってみないとわかりませんよね
私としてはgolfdaisuki様が楽しそうに記事をかかれていたり、淡々と書かれていたり
そういう所を、楽しみに読まさせていただいています。
ご自分のペースでやっていただいたらいいとおもいますし、そうでないと謎の義務感にやられてしまう気がします。

マークさんのようなプロの記事も好きですよ、もちろん色々あるんでしょうから鵜呑みにはしませんけどね(笑)

私が1番心惹かれるのはgolfdaisuki様の
購入意欲が刺激されました
ですね。

来年もよろしくお願いします。
今年一年お世話になりました
葬儀屋さん様。こんばんは。
golfdaisukiです。いつもありがとうございます。

温かいお言葉をいただき、感謝しております。
私はこれまで通り、ぶっつけ本番で試打したいと思います。

今年一年、お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。
初めまして
ひよっこゴルファー様。初めまして。
この度は私の記事を読んでくださり、またコメントを寄せてくださいまして、まことにありがとうございます。

私の記事がひよっこゴルファー様のお役に少しでも立てたのかと思うと、嬉しくてたまりません。
こちらこそありがとうございます。

私も7年前に腰を痛め、ゴルフどころか歩くこともままならず、咳をしても痛くてたまらない時期がありました。
日課である素振りもできずに、とても辛い時期を経験しましたが、今はすっかり治り、ゴルフをエンジョイしております。

やはり健康が一番なのだと痛感しました。
お互いゴルフが第一の趣味ですが、やはり健康に気をつけていきたいですね。
私もゴルフ以上の趣味を見つけられません。

これからも記事を書いていきたいと思いますので、お時間がございましたら、また私の記事にお付き合いいただけると幸いです。
この度はどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

今年もお世話になりました
クリブ好き様。こんばんは。
golfdaisukiです。
いつもありがとうございます。

今年も、もう終わりですね。
何だかあっという間でした。
時の経つのが毎年加速しているように感じられます。

これからも私のペースで、私なりの感想を書かせていただきたいと思います。

今年一年お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。