2021年09月10日 - ゴルフクラブ試打日記

RIZAP GOLF オンラインサポートで効率的な自宅練習
有賀園ゴルフ 最大88%OFF! 秋の大創業祭 2021
Rakuten UN-LIMIT VI データ1GBまで0円

2021年09月10日

      
2021年09月10日
  

キャロウェイ EPIC MAX FAST ドライバー

                 



キャロウェイ EPIC MAX FAST ドライバー
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブキャロウェイ EPIC MAX FAST ドライバー です。



Speeder EVOLUTION for Callaway
シャフトは Speeder EVOLUTION for Callaway です。

ロフトは10.5度、クラブ長さは45.75インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は45g、トルクは6.2、バランスはD1、キックポイントは中調子、クラブ総重量は272g です。



正面
キャロウェイエピックシリーズのドライバーです。

以前、『LS』というドライバーを試打しましたが、今日はFASTです。

文字通り、打球が速いということでしょうか?



側面
ラージサイズでシャロー感のあるヘッドです。



ウェイト
ウェイトが移動できるのはLSと同じです。



JAIL BREAK AI SPEED FRAME
このJAIL BREAK AI SPEED FRAMEもお馴染みになりました。



ネック長さ
ネックは短めで調整機能は搭載されていません。



シャローだがクラウンが盛り上がっている
シャロータイプですが、クラウンが盛り上がっていて、キャロウェイらしい形状です。



フェース面のデザイン
このフェース面も見慣れた感があり、弾きが良さそうな印象を受けます。



顔
独特な顔です。

もっとシュッとしたいい顔を予想していたので、ちょっと残念ではあったのですが、あくまでも私の好みでないということであって、この顔が良くないということではありません。

フェースが左を向いているように見えますし、後方もヒール側が膨らんでボテッとしているので、『ドローバイアス』の掛かった顔といっていいように思います。

この顔なら、テーラーメイドだったら『DRAW』という名前がつくと思いますが、それが無いということは、キャロウェイにとって、この顔がスタンダードなのでしょうか?



オリジナルグリップ
装着されているグリップは以前試打したアイアンと同じです。



振り感
素振りをしてみると、かなり軽くて見た目とのギャップを感じました。

見た目はアスリート仕様でありながら、かなりのソフトスペックになっているので、シニア層の方をターゲットにしているのかもしれません。



構え感
ボールを前にして構えてみても、つかまりそうな顔ではありますが、極端ではありません。

ただ少し右を向いて構えたくなったので、構え直しました。

なかなかテンションがあがりません。

淡々とした気持ちで、足を小刻みに動かしながらテークバックのタイミングをとっていました。



試打を開始しました


フェース面
弾き感のある打感で、キャロウェイらしいです。

この球離れの速さはトップクラスといっていいように思います。

手応えがありますが、堅いというよりは、『ややソフト』という打感です。



打球音
音はやや大きめですが、甲高くなく好感が持てます。



トゥ側
球はあがりやすく、タフなドライバーではないですが、高~く上がって終わり。という打球ではなく、伸びがありました。



バックフェース
『安定性』も高く、構えたときの印象通り、球をしっかりとつかまえてくれます。

私は持ち球がフック系なので、つかまり過ぎに感じますが、フェード系が持ち球の方には、ほぼストレートに飛んでいくのかもしれません。



飛距離性能
キャロウェイらしく、ポテンシャルの高いドライバーですが、これまでのモデルと比べて、特に性能がアップした感じはしません。

少し叩いてみたくなって叩いてみたのですが、結構スピンが増える感じで、やはり私には合っていないように感じました。



操作性
『操作性』という点では、明らかに劣っているといいますか、『操作しづらい』タイプのドライバーです。

それはヘッドにもシャフトにもあります。

ほぼ自動的にドロー系の球筋が出やすい造りになっていることと、シャフトも先が動く感じで『つかまりの二乗』といったらいいでしょうか?

右へは曲げにくいドライバーです。



試打後の感想


ヒール側
弾きの良さとつかまりの良さ。

それに『軽さ』が加わったドライバーといった印象を受けました。



Callaway EPIC MAX FAST DRIVER
見た目以上の『ライトな』といいますか、ソフトなスペックに仕上がっているのが、予想外でした。



Callaway EPIC MAX FAST DRIVER
名前はFASTよりは『LIGHT』のほうが相応しいのではないかな?と思いましたが、それでは売れにくいのかもしれません。


構えやすさ・・・☆☆
打感・・・・・・☆☆☆
音・・・・・・・☆☆☆
あがりやすさ・・☆☆☆☆
安定性・・・・・☆☆☆
飛距離性能・・・☆☆☆☆
操作性・・・・・☆☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。